ブログ

【車のシートを洗浄する方法】プロの目線で徹底解説

「頑張って洗車はするけど車内清掃は…」
という方も多いハズ。

丁寧に車内を家庭用掃除機で清掃しても、
限界がありますよね。

もしお子様がいらっしゃる家庭だったら、
飲食物をこぼしたりペット等の汚れ、汗などなど。

特にシートの清掃は思った以上に大変です。
今回はプロの目線から、
自分で車のシートを洗浄するならどの方法がベストかを徹底解説していきます。

車のシート洗浄をプロに頼んだ時の価格

そもそも、車のシート洗浄(クリーニング)をプロに頼んだら価格はどんなものなのか気になりますよね。

Ridreamの価格表で言うと下記になります。
最安値21,000円、最高値48,000円です。

正直「高いなー」と思われた方も多いかもですが、
Ridreamのシートクリーニング+車内清掃では、
福島市内初の特殊洗浄システムを導入しています。

他店で断られた頑固な汚れを落としたり、
仕上がりや品質には自信があるので価格以上の満足度を保証します。

YouTubeに当店で行っているシートクリーニングの様子を、
すべて公開しているのでぜひ参考にしてみてください!!!

Before:Afterですとこんな感じです。

「ここまでのレベルを求めていない」
「自分でやってみたい」
方もいると思うので、
ここからは自分でできる方法を解説していきます。

車のシート洗浄をする時の必須アイテムとは

自分で車のシート洗浄を行う場合には
以下のような清掃グッズが必要です。
・バケツ
・雑巾
・中性洗剤
・ブラシ
等で家庭にある身近なアイテムでも、
地道に行えば綺麗にすることができます。

丁寧に解説されている記事もあるのでぜひ参考にしてみてください。
>>カンタン車内清掃術!家にある清掃グッズだけでキレイにする方法

ただ、普段仕事をしていサラリーマンの方からすれば、
休みの日をすべてシート洗浄と車内清掃にかけるのは辛いですよね。

ですので一般的なプロが活用している、
アイテムを紹介していきます。

車のシート洗浄にはシートクリーナー

中性洗剤の代わりに使いたいのが、
「ソフト99ニュー布シートクリーナー」です。

カーケア用品では有名なソフト99から発売されているシートクリーナーで、これ1本で洗浄・除菌・消臭が行えるマルチに活躍するので非常に便利。

天然フラボノイドを配合しており、臭いの原因菌から汚れもある程度綺麗にしてくれるので、長期間清潔なシートコンディションを維持してくれます。

そして、シート素材に優しい専用のブラシも付属しておりますので車のシート~マットやチャイルドシートまで、幅広く使用できるのもおすすめポイントです。

車のシート洗浄にはスチームクリーナー

頑固な汚れを蒸気の力で浮かび上がらせるのが、
『ケルヒャー スチームクリーナーSC-1』

実はキッチンに使われることが多い商品ですが、
車のシートにも応用が可能。

付随のノズルを取り付けて、車のシートに吹き付けて汚れが浮かび上がってきたところを乾いたタオルで拭き取ります。
引用:楽天市場

洗浄に使用するノズルや専用部材はすべて揃っているので、自分で用意するのはタオルのみ。しいイメージがありますが

上記で紹介した洗剤なども不要で
手軽にシート洗浄を行うことができますが価格が約20,000円と、
1回しか使わない人にはあまりオススメしません。。

車のシート洗浄にはスチームリンサー

最後に紹介するのは『スーパースチームリンサーS101』です。

「リンサーって何?」と思う方も多いとは思いますが、
車のシート洗浄以外にも、宿泊施設などのカーペットの洗浄やエアコン洗浄にも使われているんです。

原理としては、高温スチームを噴射しながら強力バキュームで水分を吸引していくので施工後でもシートは不思議なほどサラサラに!

短時間で全ての方法のいいとこ取りのスチームリンサーは清掃業者でも定番のアイテムになっています。

車のシートを洗浄する時の方法は?

車のシートの洗浄方法を解説してきましたが、
ここでは最も手間がかからず簡単にシートを綺麗にすることができる『スチームクリーナー』での洗浄方法を解説します。

シート洗浄の手順1:必要な道具を揃える

まずは下記の物を準備してください。
基本的には家庭にあるものですし、
もしなければ100円ショップで購入できるものばかりです!

・スチームクリーナー
・延長コード(スチームクリーナーが無線タイプであれば不要です。)
・乾いたタオル2〜3枚
・掃除機

(※スチームクリーナーは購入していただく必要があります。)

シート洗浄の手順2:簡易的に清掃する

スチームクリーナーを使用する前に、
車内のゴミやホコリなどできる範囲で清掃していきます。

掃除をしてみれば分かるのですが、
意外にもシートの上にはゴミや髪の毛、
お菓子の食べカスなどが溜まっているんです。

まずはこれらのゴミを掃除機で吸っていきましょう。
このあとスチームをかける時に、シート上にゴミが残っている効果が薄まる可能性があるので丁寧に作業を行いましょう。

シート洗浄の手順3:スチーマーを用意する

次にスチーマーのタンクに水を入れ、
電源を入れておきましょう。

スチーマーが温まるまで少し時間がかかるので、
掃除機を掛ける前に準備をしていても良いかもしれません。
目安としては、5~10分ほど待ってもらえればよいかと思います。

シート洗浄の手順4:スチームを当てる

スチームクリーナーが温まったら
シートに直接スチーマーを当ててあげましょう。

スチームのポイントとしては、
汚れを浮かすようにゆっくり動かすこと、

もし専用ノズルがある場合は、
使用してもらったほうが効率UPすると思います。

シート洗浄の手順5:汚れを拭き取る

スチーマーを当てて汚れが浮いてきたら、
その度に乾いたタオルで拭き取ってあげましょう。

最初は狭い範囲でスチームを行ってください。
広範囲にスチームしてしまうと浮き出た汚れが浸透する可能性も。

キレイに仕上げるコツは、
30cmくらいの正方形で細かく分けてスチーム→拭き取りの動作を繰り返すこと!
この方法である程度の汚れは取れると思います。

シート洗浄の手順6:車内乾燥させる

シート洗浄をやり終えたあとに絶対忘れてはいけないのが、
車内の乾燥を行うこと!!

乾燥を忘れるとシートに湿気が残っているので、
カビの原因になり、より大変な清掃をしなくてはいけません。
全ドアを開けて車内をしっかりと乾燥させましょう。

晴天で風通しの良いときであれば、
2〜3時間程度乾燥させることで乾くと思います。

乾燥も含めると、慣れれば3~4時間ほどで全作業を終わらせることができるはずです。

まとめ

いかがでしたか?
自宅で自分でスチーマーを活用してシート洗浄を行う方法を紹介してきました。

ただプロの目線で正直にお話すると、
・休日に大変
・なれるまでに時間が掛かる
・仕上がりが不安
・スチーマーを購入する必要がある
等、大変な部分も多いのでプロに任せてもらったほうが楽かなとは思います!

Ridreamでは、
福島市内初の特殊洗浄技術で徹底的に洗浄を行うので、
お客様満足度も高いです。

>>実際のお客様の例はコチラ

また車のことで相談事があれば、
気軽に相談してくださいね!

Ridreamが選ばれる理由

あなたの愛車、元気にしてますか?
車も、人間の身体と一緒。

あなたが疲れてお風呂に入るように、
車も『今日は疲れたなぁ』『たまにはお風呂に入りたい』と思っています。
でも何を直せばいいか分からないし、誰に相談すればいいか分からない。

そんな時。Ridreamは“一番のパートナー”の様な存在になりたい。

だからこそRidreamが選ばれるのには3つの理由があります。

お客様第一主義


Ridreamはお客様の笑顔を第一に考えているので、
一台一台としっかりしたチェックや確認を怠りません。

お客様のご希望に100%添え、
プロの技術で納得して頂き、頼んで良かったとお喜び頂けるよう努めております。

常に最先端


常に客観的な観点から見るようにしており、
新たな技術・知識・設備を年に数回、
勉強会や展示会から情報収集しクオリティUPに繋がる投資は手間を惜しまず行っています。

他店お断り車OK!!


他店で対応出来なかったクリーニングなども
当店の技術、設備により驚くほど素早くキレイにします。

福島市では当店だけの特殊洗浄システムを導入中。

あなたが車のことで悩んでいるならぜひ、
下記からRidreamにお問い合わせください。
“車を大切にする1人”としてお待ちしております。


>>お問い合わせはコチラから。

「気軽に相談できる人がいない…」
「普段の手入れってどうするの?…」

そんなサポートをRidreamでは行っています。
下記からLINEで友達追加してくれた方限定で無料相談承っています!お気軽に相談してください。

友だち追加

関連記事

  1. 【プロが伝授】失敗しない車の修理会社の選び方
  2. 【車のプロが伝授】これだけは知っておきたい車の知識一覧
  3. 【車コーティングの効果と必要性】車のコーティングって本当に意味あ…
  4. 【車検前に】傷の入ったフロントガラスで車検は通る?
  5. 【ガラスリペア】車のフロントガラスに飛び石の傷・ヒビ本当に大丈夫…
  6. 【福島市限定】プロが選ぶ車コーティング・クリーニング厳選7選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【クリーニング】福島市内初の特殊洗浄

Ridreamと友達になりませんか?

「気軽に相談できる人がいない…」
「普段の手入れってどうするの?…」

 

そんなサポートをRidreamでは行っています。
下記からLINEで友達追加してくれた方限定で無料相談承っています!お気軽に相談してください。

 

PAGE TOP