ブログ

【ガラスリペア】車のフロントガラスに飛び石の傷・ヒビ本当に大丈夫?

「ビシィ!!」という音。

気付いたら傷やヒビが付いている車のフロントガラス。「またかよ」と、そう思った経験はありませんか?

いつも突然飛んでくる飛び石による傷・ヒビ。一体どう対応すればよいのでしょうか。

こんな人におすすめ!

  • フロントガラスの傷・ヒビって直せるの?
  • 自分で直す方法は?
  • 放置しても車検通るの?
  • 結局、自分でやるかプロに任せるかどっちがいいの?

車のフロントガラスの傷・ヒビの原因は「飛び石」がほとんど。今回はフロントガラスの傷・ヒビについて徹底解説していきます。

車のフロントガラスに飛び石で傷・ヒビが入ったら

車のフロントガラスに傷・ヒビが入ったら、まずは安全な場所に車を停めること。

その後に傷・ヒビの確認を行いましょう。特に高速道路を走行してる場合は、スピードも出ており急停止は危険です。路肩よりも、サービスエリアで確認することをおすすめします。

弊社にもガラスリペアの修理に来ていただきますが、走行中に飛び石で傷・ヒビが付くことがかなり多いです。

しかし、フロントガラスは”合わせガラス”という2枚のガラスと柔らかい中間膜で構成されており、多少の傷・ヒビではすぐに割れません。

いきなり走行中にバリバリと全面が割れてヤバい…!という可能性はほぼゼロなので
・運転に必要な視界が確保できるか
・傷・ヒビの深さはどうか
・傷・ヒビの大きさはどうか
などを落ち着いて確認しましょう。

小さな傷・ヒビならドライブ継続OK

「傷・ヒビもさほど大きくない」「視界も良好だ」ということならドライブ継続しても大丈夫です。

まずは目的地や自宅など車を長時間停車できる場所まで移動し、自分でガラスリペアを行うかプロに相談しましょう。
車を運転出来ないレベルだと判断したらJAFかレッカー移動を手配しましょう。安全第一です。

>>JAFの連絡先はコチラ

車のフロントガラスの傷・ヒビは修理で直せる?

車のフロントガラスに傷・ヒビが入ったら「交換しないと直らないんじゃないか」と不安になると思います。でも安心して下さい。大きなキズや、ダメージがある時はフロントガラス交換になりますが、傷・ヒビの場所や程度によっては修理可能です。

Ridreamでは修理が可能な傷・ヒビの基準として、

・500円玉で隠れる大きさ
・端から10cm以上離れていること

を推奨しております。

応急処置の方法

フロントガラスの傷・ヒビは、どうしても大きさが拡大していきます。ガラスの特性上仕方がないことで、運転の振動などで亀裂が大きくなります。

最悪のパターンがその亀裂に、水分・ゴミ・油分が入り込み、ガラス修理が厳しくなります。プロの業者の立場としては、それは極力避けていただきたいのです。

そこで、それを回避するアイテムがこちら。「応急処置シール」です。

市販のモノだと「ひびペッタン」などが有名です!(上記がそれ)

応急処置シールを使用することで、キズ・亀裂の間に水分・ゴミ・油分などが浸透することを防ぎ、亀裂内部も乾燥したままキレイな状態を保ってくれるので、ガラス修理の際に使用するレジン(補修材)が浸透しやすく、ガラス修理での完成度が見違えます。

ただあくまで応急処置シールは応急処置です。なるべく早く適切な修理を行いましょう!自分でリペアツールを使って直すか、自動車ガラスの専門店に相談する必要がありますが、オススメはプロに任せることです。

どんな傷・ヒビなら修理は可能か

小さい傷・ヒビであれば、フロントガラスの修理は可能です。目安としてコチラ。

【ガラス傷・ヒビのサイズ】
500円玉以上のサイズは厳しい
(※修理できても傷・ヒビが拡大する可能性が高い)

【ガラス傷・ヒビの位置】
ガラス端から10cm以内の範囲は厳しい

このような場合は見た目上、傷・ヒビが直ってもすぐにまた傷・ヒビがいく可能性が高いですが、もし自分で判断できない方はLINEで相談してください!無料でご相談に乗ります。

友だち追加

状況によっては無理に修理せず、ガラス交換をすることをオススメします。

ガラス傷を修理する方法

車のフロントガラスは自分でも補修可能です。

その場合、数千円でリペアキットを入手し、綺麗に仕上げる必要があります。ただ相当な練習は必要です。
可能であればプロの手を借りてガラスリペアをすることが好ましいです。。

ガラスリペアならRidreamにお任せ

ちなみにRidreamのガラスリペアなら値段は15,000円~。

こちらが実際に行った施工例です!深めな傷・ヒビでもご覧の通り、かなりキレイに仕上がります。

実はフロントガラスの傷・ヒビにも様々な形があり、
その傷・ヒビに合わせた施工技術、方法、材料選択が仕上がりを左右します。

Ridreamでは世界トップクラスの真空力のインジェクターを導入しており、傷・ヒビの隅々までしっかりとレジンを圧入でき、仕上がりは圧倒的な品質にできます。
>>他のお客様の施工例はコチラ
ガラス交換と言われた傷・ヒビでも修理で済み、費用は1/10〜1/5で済んだ実績もあります!
傷・ヒビが目立たなくなり、傷・ヒビの進行を防げる効果もあります。

車検などお急ぎの時でも最短30分でリペア完了するので、ぜひ一度ご相談くださいね。

友だち追加

まとめ

飛び石による車のフロントガラスに傷・ヒビについてプロの目線で紹介しました。

自分のお店に来て欲しいという思いとは別で、正直に。多くの時間を使って自分で修理をして後悔するくらいなら、ぜひお近くのカーショップで修理することをオススメします。

やはり車に関してのプロなので、仕上がりもキレイですしドライブ中に「この前直した傷・ヒビ大丈夫かな?」と心配になる必要もありません。

平日働いている方だと、土日を使って修理を行うのでせっかくの休日がムダになる可能性も。。もしフロントガラスに傷・ヒビがいった場合はまず応急処置。その後に「どう修理するか?」を考えて、自分にあった修理方法で直して下さいね。

Ridreamが選ばれる理由

あなたの愛車、元気にしてますか?
車も、人間の身体と一緒。

あなたが疲れてお風呂に入るように、
車も『今日は疲れたなぁ』『たまにはお風呂に入りたい』と思っています。
でも何を直せばいいか分からないし、誰に相談すればいいか分からない。

そんな時。Ridreamは“一番のパートナー”の様な存在になりたい。

だからこそRidreamが選ばれるのには3つの理由があります。

お客様第一主義


Ridreamはお客様の笑顔を第一に考えているので、
一台一台としっかりしたチェックや確認を怠りません。

お客様のご希望に100%添え、
プロの技術で納得して頂き、頼んで良かったとお喜び頂けるよう努めております。

常に最先端


常に客観的な観点から見るようにしており、
新たな技術・知識・設備を年に数回、
勉強会や展示会から情報収集しクオリティUPに繋がる投資は手間を惜しまず行っています。

他店お断り車OK!!


他店で対応出来なかったクリーニングなども
当店の技術、設備により驚くほど素早くキレイにします。

福島市では当店だけの特殊洗浄システムを導入中。

あなたが車のことで悩んでいるならぜひ、
下記からRidreamにお問い合わせください。
“車を大切にする1人”としてお待ちしております。


>>お問い合わせはコチラから。

「気軽に相談できる人がいない…」
「普段の手入れってどうするの?…」

そんなサポートをRidreamでは行っています。
下記からLINEで友達追加してくれた方限定で無料相談承っています!お気軽に相談してください。

友だち追加

関連記事

  1. 【福島市限定】プロが選ぶ車コーティング・クリーニング厳選7選
  2. 【プロが伝授】失敗しない車の修理会社の選び方
  3. 【車のプロが伝授】これだけは知っておきたい車の知識一覧
  4. 【車のシートを洗浄する方法】プロの目線で徹底解説
  5. 【車コーティングの効果と必要性】車のコーティングって本当に意味あ…
  6. 【車検前に】傷の入ったフロントガラスで車検は通る?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

【クリーニング】福島市内初の特殊洗浄

Ridreamと友達になりませんか?

「気軽に相談できる人がいない…」
「普段の手入れってどうするの?…」

 

そんなサポートをRidreamでは行っています。
下記からLINEで友達追加してくれた方限定で無料相談承っています!お気軽に相談してください。

 

PAGE TOP